ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月11日

堂平天文台キャンプ場

久々にキャンプに行ってきました。
場所は埼玉のときがわ町、山の山頂にある "堂平天文台"
2000年まで国立天文台として活躍していただけに、キレイな星空を期待して行きましたが…
堂平天文台キャンプ場
雲に覆われ星は見えず、雨が降らなかっただけマシですが……でも眼下に見下ろす町の夜景は綺麗でした〜


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

東松山インターから1時間ほど、対向車ギリギリの細い山道を走り抜けやっと辿り着いた。
木の上に見えるのが観測所。管理人さんの計らいで中を見学させていただきました。

堂平天文台キャンプ場堂平天文台キャンプ場
堂平天文台キャンプ場堂平天文台キャンプ場

毎月第2第4の金曜日(だったかな?)観測会が開かれ一般開放してるらしいです。

キャンプ場は4つのモンゴル式テントにロッジ、テントサイトは5区画と小ぢんまりとしてますが、
トイレも炊事場もシャワーも清潔に保たれとても快適なキャンプ場です。

堂平天文台キャンプ場堂平天文台キャンプ場

テントサイトは手前から奥に配置されてるため、山頂からの眺望が望めるのは1番サイトのみ。
今日の利用者はうちだけだったので1番サイトを独占。しかも本来ここはオートじゃないのだが「他に利用者が
いないから車を横付けしちゃってもいいよ」と^^ 

堂平天文台キャンプ場
堂平天文台キャンプ場堂平天文台キャンプ場

今日ももちろんハンモック持参。サイトを広々と使わせていただきました。インドア派の嫁もこの眺望に「いいね〜」
とご満悦な様子。晴れていればここからスカイツリーも見えるそうです。

嫁の後ろにちょろっと写ってますが、またこんなん作りました。

堂平天文台キャンプ場
堂平天文台キャンプ場堂平天文台キャンプ場堂平天文台キャンプ場堂平天文台キャンプ場堂平天文台キャンプ場
堂平天文台キャンプ場堂平天文台キャンプ場

本当はクーラーボックススタンドとして作ったのだが、重量級のクーラーボックスを乗せたらミシミシとヤバそう
な音が・・・どうやら強度が足らなかったもよう ;
なのでカーミット用のサイドテーブルに変更……これはこれで有り^^

堂平天文台キャンプ場


日中は鳥のさえずりを聴きながら目的もなくダラダラと過ごし、陽が暮れると…

堂平天文台キャンプ場堂平天文台キャンプ場

星空は残念でしたが、その分夜景を堪能しました^^
堂平天文台キャンプ場堂平天文台キャンプ場

私のキャンプスタイルは基本早寝早起き!遅くとも夜10時には寝てしまう…というか起きていられない…。
そして翌朝ウグイスの鳴き声に目が覚めたのは朝4時半…ほとんど爺さん。

でもキャンプで一番好きな時間帯ってこの翌朝の早朝なんですよね。

堂平天文台キャンプ場堂平天文台キャンプ場

静まりかえった自然の中、鳥のさえずりをBGMに淹れたての珈琲を飲む………自分にとってのゴールデンタイムです^^

帰りは日帰り温泉に立ち寄り、帰路に着きました。
ちなみに食材は現地調達のつもりでしたが、近くにまともなスーパーが無かったのでご注意を。

堂平天文台キャンプ場






 パワー森林香(赤色)30巻入り
パワー森林香(赤色)30巻入

ブヨ対策に











この記事へのコメント
う~ん いい感じですね~♪

ここ行ってみたいです!

自作テーブル いいなぁ・・・・・・・・。


僕も基本 早寝早起きですw
10時寝 5時起きですwwww
Posted by ChaboChabo at 2012年07月11日 04:29
夜景をバックに黄色く光る幕体の写真に

自作されたテーブル...

お世辞抜きに素晴らしいですね~

いいなぁ~ほんと憧れます。
Posted by tomoryouma1tomoryouma1 at 2012年07月11日 13:00
Chaboさん

ここは雑誌で見かけて気になってた場所です。
評判通り素敵なキャンプ場でしたよ。

山道が結構キツいですが・・・

自分も含めやっぱアラフォーは早寝早起きが基本すよねw
Posted by naopapaちゃんnaopapaちゃん at 2012年07月11日 21:20
tomoryouma1さん

ありがとうございます!
良いロケーションに良い写真が撮れた気がします^^

クーラーボックススタンドは改めて作り直しですね。

一時期UL化を目指していたんですが、
最近嵩張る荷物が増えてる気がしますw
Posted by naopapaちゃんnaopapaちゃん at 2012年07月12日 01:24
はじめましてー!

堂平で検索してやってきました。m(__)m


自分も星と緑の創造センターのこじんまりした雰囲気が好きで、よく利用させてもらってます♪

ほんとは夜な夜なバイクで天文台脇の大きい原っぱに行っての野営ばっかですが・・・ww

星空を見るなら原っぱ側からの夜景が絶景ですよー☆



なんか、家もご近所さん?っぽいのでまたお邪魔させてもらいまーす!!
Posted by doka at 2012年07月19日 14:53
dokaさん

はじめまして〜!
よく色んなところでお名前お見かけしております^^

天文台脇に大きい原っぱなんてあったんですね?
気がつかなかった〜
今度また行ってみます!

家は埼玉の東よりです。
dokaさんは西の方でしょうか?

気まぐれな更新ですがどうぞよろしくです^^
お気に入りに登録させていただきますね
Posted by naopapaちゃんnaopapaちゃん at 2012年07月19日 22:06
おはようございます!

自分は蔵造りの街ですよー♪

あっ、リンクありがとうございます。
自分も貼らしてもらいますねー♪( ´θ`)ノ
Posted by doka at 2012年07月20日 11:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
堂平天文台キャンプ場
    コメント(7)